2.27 米国株 ~Apple株の期待するところ~

大家好

 

おはようございます。さくです。

 

今日は保有するAPPLE株を考察する。

 

1.APPLE株 (Ticker : APPL)

 現在(2.27AM)のOpen前の株価だが、ダウの減少に伴い

 APPLE株も若干下落している。コロナ影響時ほどではないが。

 過熱気味だった株価が若干落ち着きと、APPLE CAR懸念の影響と推察している。

 

f:id:tomoaki200:20210227112943p:plain

 

個人的にAPPLE CARに期待して先行して積増、長期保有予定している。

理由は以下2点から。

①Automotive市場の大きさはAPPLEが次の金字塔を作る上では最も魅力的な市場

②EVの技術的難易度及びソフトウェアファーストの開発

 

①:スマホで世界を席巻して、どこに市場を攻めるかと考えたとき、

同規模の市場が期待でき、且つ次世代の会社の大事業としてテック企業が攻めるべき魅力的な市場はほぼここしかないかと考える。

単価も高いうえ、世界が右肩成長をするならば、アジア、アフリカでのクルマの需要は長期的にも魅力的と映るからだ。

 

②:いろんなテックメーカが参入するように、

ガソリン車に比べEVは部品点数も少ないし、開発難易度が下がる。

詳細は技術者ではないので分からないが、OEM生産のような形態で開発するのは内燃機関を作るよりは圧倒的に難易度が下がると思う。

さらに、”走るPC”への進化するといわれるクルマにとって一番肝となるのは

頭脳となるOSと思うが、この点APPLEスマホでのノウハウ持ち。素晴らしい。

 

ただ一点懸念は、自社製造のチップを車載グレードでよいものを作れるのかどうか。

Teslaはこの点非常に強い。自社製造のSoCが非常に優秀だ!

 

cleantechnica.com

 

ソフトもさることながら、頭脳となるハードウェアの自社製造の開発成功は

APPLEが今後の市場席巻する上で競争力の源泉となるところ。

僕はこれが成功するとみて、投資を予定しているのだがどうでしょうか。

 

 

読みやすさ重視ということで今日は、文体を少し変えてみた。

これが良いのかどうか、しばらくこれでやってみる。

少し、一人前食堂さんのリスペクトである笑

www.youtube.com

 

Regards,